バーニー’s diary

おもにマンガやアニメや映画について書きます。ときどき刺しゅうと編み物のことも。

2019年編み物一年生 編みつけバッグ

2018年秋冬に編み物講習のJ先生がステキなバッグを作っていたので、教えてもらいました。

 

f:id:ba-annie:20200831163355j:plain

編みつけバッグ

ハマナカのあみあみファインネットに毛糸を編みつけていくバッグです。

ファーのボリュームのある糸を使うので、ネットのマス目を2コ飛ばしして引き抜くだけでおっけー。(簡単すぎて先生曰く編み物じゃなくて工作だそう)

めちゃ簡単なのに、ゴージャスに見えるすごいやつです。

 

バッグの型は先生の型通りにカットして、クリップで立体に留めて底から編みつけ開始!

1列ずつ底を編んで、底が終わると側面をぐるぐる下から上へ編みます。

本体が編めたらそのままふた部分を下から上へ編み、最後まで編んだらふたと本体の口のふちを編み針でぐるぐる糸を通していきます。かがるというのかな?

そのままだとネットがむき出し&角などが当たると痛いので。

 

あとは留め具の金具を付けて、ショルダーストラップを付けるための丸カンを両側のネットに付けて完成!ストラップはいいのが見つからなかったので今はクラッチバッグとなっています。

完成品は幅32センチ 高21センチくらい。

 

ファーがふかふかで手触りがよくて気持ちいい。ついつい撫でてしまいます。

 

糸はルビーエコファーの335番

根本が黒ぽいグレー毛先がベージュでこの色番が一番かわいかった!

手触りも他の色よりよかった!

この糸が気に入ったけど作るものが思いつかないから買おうか迷ってたら、次の年あるか分からないと言われたので、このシーズンの終わりに2玉ゲットしておきました。

f:id:ba-annie:20200831163243j:plain

 

f:id:ba-annie:20200831163318j:plain