バーニー’s diary

おもにマンガやアニメや映画について書きます。ときどき刺しゅうと編み物のことも。

2020年編み物二年生 まっすぐ編みベスト

2月にJ先生の講習会に参加して習ったものです。
講習会は4時間ですが時間内には終わらないので、会社帰りに講習に通いました。
ちまちま進めていましたが、4〜5月は緊急事態宣言が出て通えなくなり、お店の講習が再開してから6月〜7月にやっと完成しました。

f:id:ba-annie:20200907162707j:plain

以前のように一つの長机を生徒みんなで囲んでの講習はなくなり、マンツーマンでアクリル板ごし、完全予約で時間は30分だけになったので、分からないところまでは家や会社の昼休みにがんばって進めました。
30分はすぐ過ぎてしまうので、おしゃべりする間もなく分からないところを聞かないといけません(汗)

 

会社が終わったら夜講習に行って、先生やほかの生徒さんとおしゃべりしながら編み物をするのが私が編み物にかけるメインの時間だったので、それが出来なくなって残念です。楽しかったのにな…

 

ベストは黒系と白系の2バージョンを先生が作っていて、私は先生が作成したサンプルを着てみて黒系にしました。白系は幅が少し大きめでした。

 

糸はエギット9番、7番、ルッキカ67番、プルメット1923番、ザリーナメランジ2番、すべて1玉ずつです。グレーのところはプルメットとザリーナメランジの2本どりです。
モヘアを入れると手触りがよくてすごくいいです。これはかなり気に入りました。
ファーのエギットも手触りがいいです。

 

糸は変えますがゴム編みが終わったらずっとメリヤス編みです。
数段編んだら糸を変えるので変化があり、手が遅い私でもあと何段編んだらこの色終わり、と思ったらがんばれました。
これが一色だったら単調でしんどかったと思います。
袖ぐりの減目もなしです。これは楽です。
衿はきつくならないようにと言われていたのに、キツキツになりました。
頭を通すときギッチリ締められます。
メガネや髪留めははずさないと着れません。
やり直しはしませんでしたが…

 

前身頃の最後、肩のところはグレーにしないといけなかったのに糸を変えるのを忘れてしまいました。
後見頃はグレーになっているので、後ろからみたときと柄は違っています。
大失敗です。
横から見たらバレバレですが、前から見たら分からないのでやり直しはしませんでした。

 

ベストは2回目ですが袖や衿のところを編むのは初めてだったので、失敗はありましたが完成できて満足です。
もう1着分白系で糸を購入して白系のレシピをもらいました。
J先生のレシピではグレーのところが白verでは黒糸になっていましたが、私はピンクにしてみました。
まだ手をつけれてないですが、完成がどうなるか楽しみです。
今回の失敗を次はやらないように気をつけなくちゃです。

f:id:ba-annie:20200907162802j:plain