バーニー’s diary

おもにマンガやアニメや映画について書きます。ときどき刺しゅうと編み物のことも。

刺しゅう ジョジョのポーチ

2019年4月〜2020年7月

f:id:ba-annie:20200917214803j:plain

ジョジョ好きの人に刺しゅうで贈り物をしようと思い練習がてら刺したものです。

いきなり本番は自信がなかったので、自分用にポーチにしました。

刺すのによさげな絵をコミックでめちゃ探しました。

練習だから簡単ですぐに終わるのにしようと思っていたのに、どえらい時間がかかりました。

贈りたい人はジョジョ5部のブチャラティが好きなのですが、わたしはジョルノが好きなので自分用だしジョルノにしてみました。

色は服がパープルだったのでパープル1色で。

糸は枠とドドドは2本どり、ジョルノは1本どりです。

ジョルノはほとんどアウトラインステッチなんですが1本どりでも線が太くなってしまうので、やはりマンガの細い線を再現するのは無理でした。

先生によると1本の糸を裂いて使う手もあるそうなんですが、糸が弱くなるみたいなのでやめました。

月1回の教室のときしか刺しゅうしないのと、今年はコロナのせいで教室が数ヶ月なかったので、13回通ってやっと完成です。

細かい影とかあったんですけど、自粛してる間にもう終わらせたくなって3月に刺していたところまでで完成ということにしました。

仕立てるのは有料で先生がやってくれます。

刺し終わるとアイロンをかけてすぐに仕立ててくださるので、完成品を持って帰れるのがうれしいです。

世界にひとつだけのわたしのジョジョポーチ。

贈り物のほうはブチャラティでもっと大物を作りたいのでどのシーンにするかこれから探します。